百十一枚目/白糸川床(しらいとかわどこ)/金沢 映像制作 デザイン
- 日々のこと
- 季節
- 川床
- 茶屋街の風景
- 金沢の風景
こんにちは。映像ディレクターでデザイナーの清森達士です。(お仕事の詳細はWORKSから)
今日は朝から浅野川の清掃活動に参加してきました。
毎年夏に川床と言って浅野川に迫り出すように桟敷席を作り、食事や芸妓さんの芸を楽しめる白糸川床という催し物があります。
今日はその周辺環境の清掃でした。
金沢では夏の風物詩と言ってよいと思いますが、調べてみると2007年からだったみたいです。
そういえば子供の頃に見かけたことはなかったです。とても自然に溶け込んでいて浅野川にぴったりなイベントではないでしょうか。
お席は1万5千円とのことですが、すぐに売り切れてしまったそうです。
食事も名だたる料亭が提供していますし、芸妓さんの芸もすぐ近くで見れ、かつ風情ある夏の夜の浅野川を楽しめるのでけして高くないと思います。
ちなみに加賀の鶴仙渓にも川床があり、そちらもおすすめです。
鶴仙渓を流れる大聖寺川の方は山の中にあるのでワイルドで流れも速く、こちらは渓流といった趣でしょうか。
川床もカフェのような形態なので気軽に利用できると思います。
<清森達士映像デザイン事務所は金沢東山を拠点に映像・デザインの制作を行なっています>
まだコメントはありません。