BLOG

    三十九枚目/サッカーW杯 組み合わせ決定!!

    • 日々のこと
    • サッカー
    • デザイン関係ない

    こんにちは。映像ディレクターでデザイナーの清森達士です。
    昨日4/3の未明(日本時間)サッカーW杯の組み合わせが決まりました。
    このブログでは最近サッカーの話題が多めで恐縮ですが、書かずにはいられないビッグニュースです。
    先日7大会連続7回目(=初出場以来連続で出場しているということですね。すごい!)の出場を決めた我らが日本代表ですが、予選での対戦相手に注目が集まっていました。
    グループステージ(予選)を突破しなければ目標としているベスト8には当然手が届きません。
    4チームで争い、上位2チームのみが出場できる決勝トーナメント……
    強豪とはあたりたくありません。。。
    しかし結果は……

    なんてこったです😱

    ドイツ!!!そして、まさかのスペイン!!!

    終わった。そう思いました。なぜならどちらも優勝候補であり、まごうことなき強豪。
    普通ドイツやスペインクラスの国は同じグループになりません。
    本当にトップの国同士なので、グループリーグからビッグマッチが見られるのは、ファンとしては嬉しいと思います。
    しかし同じグループに入ってしまった中堅〜弱相国はたまったもんじゃありません。ノーチャンスです。

    現実的には最初に対戦するドイツから勝ち点が取れるかどうかがポイントだと思います。
    引き分けを狙って引き分けさせてくれる相手ではありませんが、なんとか1ポイントとって第二戦につなげれば希望はあると思います。
    どんなに強い相手でも戦略を練って力の差を逆手に取ることはできるはずですし、チャレンジャーの方が心理的なプレッシャーは軽いと思います。
    ドイツかスペインがグループリーグ敗退というストーリーは考えにくいですが、何が起こるかわかりません。

    希望的観測という名の予想
    ①日本1-1ドイツ
    ②日本2-0コスタリカorニュージーランド
    ③日本0-0スペイン

    これならドイツとスペインの直接対決次第(どちらかが負ける=勝ち点を取れない)でチャンスはあります。
    ベスト8以上を目指す戦いなので、今までのように予選で消耗し切ってしまうわけにもいきません。
    森保監督率いる日本代表には、賢く、狡猾に、我慢強く戦って、新しい歴史を作って欲しいです。
    ネームバリューに惑わされず、平常心で挑んで欲しいし、それができるメンバーだと思います。

    がんばれ。がんばれ日本代表!必ずつけ入る隙はある。ピンチはチャンスに変えられるはずだ!!

    photo by FIFA.com

    コメント一覧

    1. まだコメントはありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

CATEGORY

TAGS