BLOG

    二十一枚目/休息の重要性

    • 仕事のこと
    • 体のケア

    こんにちは。映像ディレクターでデザイナーの清森達士です。
    このところ肩こりがひどいです。
    机に向かって仕事をしていると体が固まってしまって、腕が上がらなくなります。
    一時間に一度は休憩をとって簡単にストレッチをするといいとはよく言いますが、
    なかなかそうもいかないものです。
    人に聞くとそれぞれ自分にあったやり方で体の調子を整えていることがわかります。
    職場に簡易ベットがあり、昼食後に必ず仮眠をとるという知り合いもいます。
    自分の場合はシャワーですませずなるべく入浴するようになってからよく眠れるようになりました。
    デザインや映像の仕事は不規則で就労時間も長いので自律神経を痛める人が本当に多いです。
    特に若い頃は頑張りどきでその時しか得られない経験もあるので、
    時には多少無理をしてでも仕事をしたほうがいいと思うのですが、
    やはり長い目で見るとうまく休む力も仕事の能力と一緒に育てたほうがいいというのが実感です。

    昔先輩に「寝るのも仕事のうちだぞ」と言われたことがあります。
    そのとうりだな、と思います。
    今も心に残る言葉のひとつです。

    コメント一覧

    1. まだコメントはありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

CATEGORY

TAGS