九枚目/冬季オリンピック・パラリンピックのシンボルマークについての印象
- コラム
- シンボルマーク
- デザイン
- ロゴ
こんにちは。今日は今回の北京オリンピック(Beijing2022)のシンボルマークについて書きたいと思います。オリンピック・パラリンピックのデザインといえばメダルやトーチも注目ですが、やはりシンボルマークが気になるところです。
https://olympics.com/ja/beijing-2022/logo-design
このマーク、公式では「エンブレム」と呼んでいますが、スポーツの国際大会らしくシャープで、コモンセンスも感じられます。ブルー系のカラーリングは冬の冷気の爽やかさを思わせますし、差し色の赤や黄色は開催国中国の国旗のカラーでもあるそうです。とても良いですね。モチーフは漢字の「冬」という字だそうで、驚きました。
西洋のアルファベットと違い、漢字は象形文字です。アルファベットは記号なので利便性が高いのですがその分深いコミュニケーションには向かず、なんというか、スピリットが宿りにくいと思います。
漢字は文字自体が意味、観念を持ちますし本当に面白い文化だと思います。海外のデザイナーさんも興味深く見ているのではないでしょうか。
まだコメントはありません。