BLOG

    十枚目/横浜FCさん

    • コラム
    • デザイン
    • モーショングラフィック
    • 映像デザイン

    こんにちは。今日は2022年2月18日金曜日です。
    22/23シーズンのJリーグが開幕し、明日の土曜日に先駆けてオープニングマッチが行われ、
    王者川崎フロンターレがFC東京を1-0で下しました。
    フロンターレは本当に強いですね!東京も強敵相手にすごく良いゲームをしたと思いますが、
    川崎はギリギリのところを勝ち切る強さがあります。
    ここ十年ほどはフロンターレの時代と言って良いほどだと思います。

    以前同じ富士通さんの女子バスケットボールチーム
    「富士通レッドウェーブ」さんのお仕事を何度かさせていただきましたが、
    川崎の強さは企業やチームだけではなく、ホームタウンの強さだと感じたことがあります。
    スタジアムは素晴らしく、街や生活との一体感があります。

    前置きが長くなりましたが、
    今回ご縁がありまして同じ神奈川県の横浜FCさんのお仕事をさせていただきました。

    スタジアムでは試合前に選手紹介映像が流れ、MCのコールとともにメンバーを紹介するのですが、
    その選手紹介用の映像のモーショングラフィックを担当させていただきました。
    (まだ開幕前なので画像やリンクは貼れませんが、許可が取れたら準備するつもりです)
    今年はJ1復帰を目指した戦いということもあって、
    クラブエンブレムのフェニックスをうまくアニメーションさせた映像演出のオーダーがありました。
    フェニックスは不死鳥ですから、リベンジを期するシーズンにはうってつけですね!
    弊社では画面構成のデザイン、モーショングラフィックスなどを担当させていただきました。

    横浜FCさんはもともと市民クラブのような形で始まったそうです。
    神奈川県は横浜に複数クラブがあり、湘南や川崎にもクラブがある。すごいことです。
    しかも競争力のある大きなクラブです。それは神奈川県のカルチャーレベルの現れの一端のような気がします。
    そして多くの人がホームタウン、ホームチームを愛し、生活の中に文化が根付いているのだと思います。

    コメント一覧

    1. まだコメントはありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

CATEGORY

TAGS