BLOG

    百十三枚目/ブランディングって何?/金沢 映像制作 デザイン

    • 仕事のこと
    • デザイン
    • モーショングラフィック
    • ロゴ
    • 映像
    • 映像デザイン

    こんにちは。映像ディレクターでデザイナーの清森達士です。(お仕事の詳細はWORKSから)
    今日はとある場所でデザインについてお話しさせていただきました。
    研修の一環として半分セミナー半分ワークショップのようなメニューを組み立てたのですが、約二時間で少し駆け足になってしまいました。
    依頼の中に事前課題を設定して欲しいというオーダーがあり、簡単にデザインを体験できるような課題を作ったのですが、参加者のみなさんのスケッチがとても素晴らしく、ひとつひとつにもっと時間を割いてディスカッションできれば良かったと少し後悔しました。それくらい素敵なスケッチたちでした。

    テーマはブランディングについてです。ブランディングという言葉が示す範囲は広く、文脈や産業によっても違ってきます。
    簡単にいうと(製品やサービスの)ファンになってもらうことなのですが、自分は個人的に少し違うと思っています。
    なぜそう思うのかお話ししたり、これまでの世界とこれからの世界の違いをどう考えるかなど、事例を交えてお話しさせていただきました。

    今まで長い間作る仕事をさせていただいてきましたが、ここ数ヶ月いろいろな立場の方の前でデザインや映像についてお話しする機会をいただいています。
    本当に有難いことだと思いますし、これからも少しでもわかりやすく、楽しく聞いていただけるように工夫していきたいと思います。

    <清森達士映像デザイン事務所は金沢東山を拠点に映像・デザインの制作を行なっています>

    コメント一覧

    1. まだコメントはありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

CATEGORY

TAGS