BLOG

    百六枚目/蓮始開(はすはじめてひらく)/金沢 映像制作 デザイン

    • コラム
    • 七十二候
    • 季節

    こんにちは。映像ディレクターでデザイナーの清森達士です。(お仕事の詳細はWORKSから)
    新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。今のところ行政は行動制限等は考えていないとのことですが、引き続き気を付けなければいけませんね。

    さて、今日は蓮の話題について書きます。
    今の時期は七十二候では蓮始開(はすはじめてひらく)といいます。
    蓮は夜中に花が開き始め、明け方に咲きます。お昼には閉じてしまうと言われているので早朝から午前中が見頃ですね。
    ひがし茶屋街の近くは花菖蒲園で蓮を見られたと思います。
    蓮のシーズンはもう少し続くので、時間がある時に少し覗きに行こうと思います。

    蓮といえば金子みすずの詩に、泥のなかから蓮が咲く〜と言うものがあります。
    とても印象的な詩なので興味がある方は是非調べてみてください。
    自分も含めてですが、ああいう詩は現代人にこそ読んで欲しいと思います。

    <清森達士映像デザイン事務所は金沢東山を拠点に映像・デザインの制作を行なっています>

    コメント一覧

    1. まだコメントはありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

CATEGORY

TAGS