BLOG

    六十一枚目/光る君へ

    • 日々のこと
    • 光る君へ
    • 大河ドラマ

    こんにちは。映像ディレクターでデザイナーの清森達士です。
    突然ですが皆さんは大河ドラマはご覧でしょうか。
    現在放送中の「鎌倉殿の13人」は三谷幸喜さんが脚本で平安末期から鎌倉時代への移り変わりを描いています。
    小栗旬さん演じる北条義時が主人公ですが、義時個人の物語というよりは群像劇を書かれている印象で、毎週面白く見ています。
    (特に菅田将暉さん演じる源義経がとても新鮮なキャラクター造形で、未視聴の方は一見の価値ありですよ!)

    金沢は前田利家が藩祖で、かつて「利家とまつ」という素晴らしい作品がありました。
    また金沢、北陸に大河が巡ってきて欲しいです。
    石川県で言えば津幡町が「義仲と巴」ということで誘致キャンペーンをしているそうなので、是非実現して欲しいですね。今回の鎌倉殿〜でも義仲と巴は活躍しました。

    さて、そんな大河ドラマですが、再来年2024年度の作品が発表になりました。
    タイトルは「光る君へ」
    これはひょっとして……と思ったらやはり紫式部!源氏物語!!
    すごくすごく楽しみです!!
    主演は吉高由里子さんとのことですが、大河で紫式部とは……!
    源氏物語はどのように扱うのか。
    作品内で作品(源氏物語)を進行させるかもしれませんね。
    楽しみ過ぎます!

    コメント一覧

    1. まだコメントはありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

CATEGORY

TAGS