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    二十四枚目/キャッチフレーズを考える(後編)

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    こんにちは。映像ディレクターでデザイナーの清森達士です。
    今日は昨日の続きでキャッチフレーズについて考えていきたいと思います。

    ※前回のポイント
    ・誰もが知っている人やモノにはキャッチコピーはいらない
    ・弱い立場で競争に晒されている人やモノこそ、ブランディングが必要

    加えて「消費者目線で考える」という点も重要かと思います。
    つまり自分がアピールしたいポイントではなく、相手に焦点を置いて考える。

    飲食業で調理方法や食材に気を使っている場合、「こだわりの店」とするか「味自慢の店」とするかで
    届く範囲が変わってくるでしょうし「こだわりをわかってほしい」という気持ちは大事ですが、
    消費者にはあまり関係ありません。「自信を持っておいしいものをお出しします」とストレートに伝わったほうが良いです。微妙な違いですが大きな差があるのではないでしょうか。

    うまく簡単な例に落とし込めなかった気がしますが、消費者目線と言うのはそう言うことだと思います。
    自分のこだわりは大切にしながら、あくまでも受け手を優先して考える。
    その上で手放すべきものがあれば潔く手放す。
    そういう態度で言葉を選んで、選んだものをまた絞り込んでいくことで、良いキャッチフレーズ(キャッチコピー)が見つかると思います。

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