十一枚目/タイトルデザインについて
- コラム
- タイトルデザイン
- デザイン
- モーショングラフィック
- 映像デザイン
こんにちは。皆さんは「タイトルデザイン」という言葉をご存知でしょうか。
あまり耳馴染みのない言葉かもしれません。
映像ー特に映画やドキュメンタリー、ドラマなどで使われる言葉です。
ロゴのみを示す「タイトルロゴ」と言う言葉もありますが、
タイトルデザインやタイトルバックという言い方で、オープニングシークエンスを表します。
ただ単にタイトルと言ったり、オープニングと言ったりもします。
ブラッドピットが主演した「SE7EN」という映画があるのですが、
本編はもちろん、タイトルデザインという視点で見ても名作だと思います。
当時学生だったのですが、少なからず進路に影響を及ぼしました。
今ではタイトルデザインは自分の専門領域のひとつになっています。
「SE7EN」のタイトルデザインは映画の内容を色濃く反映しています。
異常犯罪を題材にしたサスペンスホラーなのですが、
犯人の心理や狂気、心象風景が短いシークエンスにまとめられていて、
この映画の本質をコンパクトかつスタイリッシュに描き出すことに成功しています。
グラフィック面でもうまくアイデンティティを発見していて、
かすれた、不安定でノイジーなタイポグラフィで全体をパッケージしています。
映画の世界観をこれほど上手く抽出したタイトルバックは珍しいと思います。
目標にしたい作品の一つです。
まだコメントはありません。