BLOG

    百十九枚目/加賀れんこん/金沢 映像制作 デザイン

    • 日々のこと
    • 季節
    • 自然

    こんにちは。映像ディレクターでデザイナーの清森達士です。(お仕事の詳細はWORKSから)

    今日の金沢は厳しい暑さが続いていたものの、曇り空が広がり、小雨が降りました。
    地方によっては激しい雨による被害の恐れがあるとのことなので心配です。

    そんな中、加賀野菜の話題がニュースになっていました。
    金沢には加賀野菜といって郷土野菜があります。
    今日話題になっていたれんこんだけではなく、さつまいもや太きゅうり、金時草など、独特の美味しい野菜がたくさんあります。
    公式に加賀野菜を謳うようになったのは戦後のようですが、藩政期や、品目によってはもっと前から脈々と受け継がれてきた伝統的な食材です。

    金沢、石川の食文化は冬の日本海の海の恵が代表的で、全国的にはそのイメージが強いと思います。
    しかし他に目を向けてみると。今日取り上げた野菜をはじめ和菓子、お茶、発酵食品など和食の食材の宝庫であることにすぐに気がつきます。
    また、伝統的に食文化への意識が高いため珈琲や洋菓子、フレンチ、イタリアンなど洋食もとても発達していて、美食家に愛されるハイレベルのお店も多いです。

    時々記念日などに背伸びをして楽しむ食事も、なんでもない日に食卓に並ぶ食事も驚くほど美味しいのが金沢・石川の魅力だと思っています。

    <清森達士映像デザイン事務所は金沢東山を拠点に映像・デザインの制作を行なっています>

    コメント一覧

    1. まだコメントはありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

CATEGORY

TAGS