BLOG

    百十五枚目/珠洲、奥能登の印象/金沢 映像制作 デザイン

    • コラム
    • 珠洲
    • 自然

    こんにちは。映像ディレクターでデザイナーの清森達士です。(お仕事の詳細はWORKSから)

    今日は昨日のブログで取り上げた珠洲や奥能登について書いてみよう思います。
    北陸にお住まいの方には説明は不要だと思いますが、珠洲は石川県の北、能登半島の先端にある自然豊かな町です。

    金沢からは車で約二時間ほどかかりますが、のと里山街道という自動車専用道路が使えるため、信号もほとんどなく快適に移動できます。能登空港からはすぐ近くですね。
    石川県や周辺自治体に住む方々は、距離の割には気軽に行ける場所なのではないかと思います。
    穏やかな内海と力強い外海、美しい海岸はもちろんのこと、日本の原風景と呼べるような懐かしい、素朴な景色が最大の魅力だと思います。

    最近は地震が続いて少し心配でしたが、今は落ち着いていますし、夏はお祭りも多いので良い旅先になるのではないかと感じました。
    町全体がデザインをうまく使って若い世代にアピールしている印象があり魅力的ですし、ゆっくり時間をかけてめぐりたいスポットだらけです。
    石川は総じてそうですが、奥能登にも多くの伝承があり、文化的・民族学的にも大変興味深い場所です。
    義経の残した笛が保存されている由緒正しい神社があるそうなので、すごく行ってみたいですね。

    弊社は金沢の東山を拠点にしていますが加賀や小松、高岡や南砺そして奥能登や珠洲など、近隣地域にもとても関心を持っています。
    金沢以上に奥の深い文化や伝統、高い工芸技術など魅力に溢れていると言えるのではないでしょうか。
    これからはどんどん近隣自治体のお仕事も増やしていければと考えています。

    <清森達士映像デザイン事務所は金沢東山を拠点に映像・デザインの制作を行なっています>

    コメント一覧

    1. まだコメントはありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

CATEGORY

TAGS