九十八枚目/半夏生(はんげしょうず)
- 日々のこと
- 七十二候
- 二十四節気
- 季節
- 暦
こんにちは。映像ディレクター兼デザイナーの清森達士です。(お仕事の詳細はWORKSから)
ここ最近は全国的に異常な暑さが続いていて少し心配です。皆さんも体調管理に気をつけてください。
さて、七月に入り、夏至の季節が終わろうとしています。
もうすぐ七夕もやってきますね。
今は七十二候で言うと半夏生(はんげしょうず)という候にあたり、夏至の末候になります。
例年より梅雨明けが早かったこともありますが、やはり七月に入ると夏の到来を感じます。
この後暦的には晩夏に入るのですが、半夏という字を見ていると早くも半分夏が終わったかのような気がして不思議ですね。
半夏というのはカラスビシャクと呼ばれる薬草の一種のことだそうですが、この植物が生える時期が由来になって半夏生と言うそうです。昔はこの時期までに田植えを終わらせるという目印になっていたそうなので、大切な季節の節目になりますね。
このブログでは弊社事務所のある金沢東山をはじめ、暦や季節の話題をたくさん取り上げています。
歴史があり、風情あふれる環境で映像やデザインの制作に取り組めることに感謝したいと思っています。
<清森達士映像デザイン事務所は金沢東山を拠点に映像・デザインの制作を行なっています>
まだコメントはありません。