BLOG

    四十二枚目/入学シーズン

    • 日々のこと
    • 入学シーズン
    • 新年度
    • 言葉

    こんにちは。映像ディレクター兼デザイナーの清森達士です。
    今日は金沢では多くの学校で入学式が行われたそうです。
    天候も良く、桜も満開で、最高の日になったのではないかと思います。この度はおめでとうございます。

    ニュース映像で、ある小学校の校長先生の祝辞の様子が流れていましたが、その中で校長先生が「みなさんが朝起きて、早く学校に行きたい思ってくれると嬉しいです」とおっしゃっていました。
    学校へ行けば友達がいて楽しく学べる。そういう状態が一つの理想として語られているということかと思いますが、本当にその通りだと感じました。
    さらに言えば、それはけして大きな望みではなく、平易な言葉で表されており、ささやかな願いのようにも取れます。

    校長先生の真意とは少しずれるかもしれませんが、コロナ禍での入学や卒業を何度も繰り返してきた学校関係者の皆様のご苦労をあたらめて考えさせられました。もうこれで三度目のコロナ禍での入学シーズンになると思います。
    幸い年々状況は改善していると思いますが、来年の今頃には完全に収束していて欲しいものです。

    コメント一覧

    1. まだコメントはありません。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

CATEGORY

TAGS