BLOG

    十四枚目/つくるひとのことば

    • コラム
    • デザイン
    • 言葉

    こんにちは。このブログではこれから時々「つくるひとのことば」と題して、
    様々な「つくるひと」の言葉を紹介していこうと思います。
    たとえば作家やデザイナー、建築家、それからもっと大きく農業やまちづくりなんかも含めて
    いろいろな言葉を紹介していけたらいいな、と思っています。

    こんな言葉があります。

    「本当の美は生まれるもので、つくりだすものではない」

    これは率直に、すごい言葉だと思いました。なかなか「本当の美」に言及するのは勇気がいりますが、シンプルで力強く、すっと入ってきて納得させられるようなところが、あります。
    柳宗理というデザイナーの言葉なのですが、とてもユニークな「バタフライスツール」という椅子で知られている人です。

    作為を超えた偶発性のようなところに、本当の創作や美が宿る、という意味だと思いますが、
    だからこそ基本が大事で、作り出す努力を怠ってはいけないと言っているように、僕には思えます。

    柳宗理「デザイン考」より引用

    コメント一覧

    1. あきらコメントありがとう〜!久しぶりだね。嬉しいです😊
      本当だね。それぞれの理解があるのは面白いし、いろいな見方があるという理解もとても大事なことだよね。

    2. ブログ読んだよ〜!本当の美か…人の数だけアートは存在するから奥深いよね、また拝見させていただきます♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

CATEGORY

TAGS