十枚目/横浜FCさん
- コラム
- デザイン
- モーショングラフィック
- 映像デザイン
こんにちは。今日は2022年2月18日金曜日です。
22/23シーズンのJリーグが開幕し、明日の土曜日に先駆けてオープニングマッチが行われ、
王者川崎フロンターレがFC東京を1-0で下しました。
フロンターレは本当に強いですね!東京も強敵相手にすごく良いゲームをしたと思いますが、
川崎はギリギリのところを勝ち切る強さがあります。
ここ十年ほどはフロンターレの時代と言って良いほどだと思います。
以前同じ富士通さんの女子バスケットボールチーム
「富士通レッドウェーブ」さんのお仕事を何度かさせていただきましたが、
川崎の強さは企業やチームだけではなく、ホームタウンの強さだと感じたことがあります。
スタジアムは素晴らしく、街や生活との一体感があります。
前置きが長くなりましたが、
今回ご縁がありまして同じ神奈川県の横浜FCさんのお仕事をさせていただきました。
スタジアムでは試合前に選手紹介映像が流れ、MCのコールとともにメンバーを紹介するのですが、
その選手紹介用の映像のモーショングラフィックを担当させていただきました。
(まだ開幕前なので画像やリンクは貼れませんが、許可が取れたら準備するつもりです)
今年はJ1復帰を目指した戦いということもあって、
クラブエンブレムのフェニックスをうまくアニメーションさせた映像演出のオーダーがありました。
フェニックスは不死鳥ですから、リベンジを期するシーズンにはうってつけですね!
弊社では画面構成のデザイン、モーショングラフィックスなどを担当させていただきました。
横浜FCさんはもともと市民クラブのような形で始まったそうです。
神奈川県は横浜に複数クラブがあり、湘南や川崎にもクラブがある。すごいことです。
しかも競争力のある大きなクラブです。それは神奈川県のカルチャーレベルの現れの一端のような気がします。
そして多くの人がホームタウン、ホームチームを愛し、生活の中に文化が根付いているのだと思います。
まだコメントはありません。